【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【Fireへの軌跡】私の投資歴。

 私が株式投資を始めたのは、かれこれ25年前。と言っても、投資歴25年ではありません。

 ネット証券などない時代に、窓口で口座を開き、当時の三和銀行株を約200万円で購入したのが始まりです。その三和銀行株は約20万円ほどの利益を得て売却しました。その後も複数の株式を何回か売買して、いくばくかの利益を得ては小遣い稼ぎしていたと思います。新聞の株価欄を毎日チェックし、何故この会社の株価は上がったのか、下がったのかを考えながら株価の数字を追っていた記憶があります。

 しかし、27歳の時に仕事で転機が訪れました。責任ある立場になり、成果によって給料はどんどん伸びていく。30歳の時には年収が700万円を超えていましたので、一般的なサラリーマンよりかは少しばかり多くの給料をもらっていたのだと思います。成果を出せば給料が増えるというサイクルの中で、株式投資からは遠ざかり、仕事に邁進する日々を送ることになりました。

 それから約20年が経過した今、あまりにも長かったブランクを補うべく、この3ヶ月間、株式のみならず債権やコモディティなどの投資の勉強をしてきました。しかし今の時代、YouTubeをはじめとしたインターネット上には、様々な投資のための勉強のツールが用意されています。それらを活用しながら、最低限の投資を再スタートできる知識は備わってきたのかなと思い、先日、ネット証券会社の口座を2口座開設しました。一つは長期投資用、もう一つは短期投資用です。とあるユーチューバーの方の教えによると、長期投資と短期投資は、口座を分けて運用するようにとのことでした。まずは、実績ある方の教えにしたがい、投資を再開することにします。