【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

日経平均:明日から上がるのか??

 すでに記載しました通り、23日の午前中に日経平均CFDを買いました。恒大集団の破綻懸念が後退したことで、NYダウは大きく反発。日経平均も反発して調整局面を脱すると見ての買いでした。NYダウの反発は大きかったですね。その分下落していましたから、S&P500やNASDAQよりも大きな反発となりました。日経平均CFDを買うまでは、NYダウCFDを売っていましたから、後になって思うと、下落幅の大きかったNYダウCFDを買っても良かったのかと振り返っています。

 ところで日経平均は3万円台を回復し、これからどのように上昇トレンドを描くかが楽しみです。金曜日終値を含めたチャートは下記になっています。

f:id:s21084810:20210926220356p:plain

参照先:かぶたん

 9月21日に3万円を割り、22日に調整局面での安値をつけました。そして、24日に大きく上昇して3万円台を回復したという推移です。21日から22日にかけての下落は恒大集団のデフォルト懸念による下落でしたが、その前までは調整といっても30,500円水準を維持する形での調整でしたから、21日から22日にかけての調整により、日経平均は勢いを削がれた印象です。

 さらには、自民党総裁選の行方が問題と感じます。改革色の強い河野さんが次期総裁の最有力候補と目されていましたが、ここにきて高市さん、岸田さんが追い上げています。この自民党総裁選で誰が選ばれるのかによって、株価にも微妙な影響を及ぼすのではないかと少し危惧しています。私の考えですが、各候補者の株価に与える影響について下記のように考えています。

  ①河野さん・・・株価上昇。改革への期待。

  ②高市さん・・・株価上昇。新しい風を吹き込んでくれる可能性。

  ③岸田さん・・・株価下落。実行力に懸念。

 河野さん、もしくは高市さんであれば、期待値の大きさから株価上昇と見ています。特に河野さんは英語も堪能ですし、海外投資家の期待値も高いと思われます。高市さんが総裁になれば、今までにない新しい価値観で政治を牽引していただけそうな印象。岸田さんは、申し訳ないのですが、従来の派閥政治の承継としか思えないので株価下落です。ごめんなさい。

 29日の総裁選までは、日本株は様子見なのかもしれませんね。。