【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【米国株ETF】どれに投資しようか検討中

 今週は欧米での金融政策関連の会合が目白押しですが、目先はテーパリングの早期終了と2022年の利上げ回数に注目が集まっています。インフレ抑制が最優先課題に据えられており、テーパリングの早期終了と利上げそのものは周知の事実となっていますが、問題は株価に対してどのような影響を与えるかが予測できず、いまだ冬ボーナスを初めとした銀行口座に眠っている現金を動かせずにいます。現時点では次のETFを検討中です。VDE、VFH。エネルギーセクターと銀行セクターのETFですが、原油を中心にエネルギー価格は2022年も上昇を続けると予想。銀行については利上げにより銀行の業績が後押しされるだろうとの狙いから購入を検討中です。グロース株からバリュー株への資金シフトも進むことも購入を検討している理由です。

 上記とは別に個別株も検討中です。第1候補はダーデンレストラン。こちらは12月17日に決算発表を控えていますので、買うならその直後。次にアメリカン航空。こちらはコロナ前の水準の60%程度の株価にとどまっています。最後にトラベルレジャー。株価はちょうどコロナ前の水準にありますが、コロナ後は上昇余地が大きいと思います。

 アメリカ時間で15日にFOMCがありますから、その後、タイミングを見て購入します。