【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【金先物】トレンド転換!これから下落します。

 金先物がようやく下落トレンドに入ります。10月27日に大きな陰線をつけて、その日の終値ボリンジャーバンドのプラス1シグマ線にタッチする形になりました。そして、28日は陽線ではあったもののプラス1シグマ線に頭を抑えられ、高値を切り下げました。29日は始値こそ高く始まりましたが、陰線で終わり、安値を更新しています。

 

f:id:s21084810:20211031211934p:plain

参照先:みんかぶ

 過去のチャートを見ていますと、上昇トレンドではプラス1シグマ線をサポートラインにして価格が上昇していたのがわかります。一方、下落トレンドに転換する際は、プラス1シグマ線を割り込み、頭を抑えられながら下落。そして、マイナス2シグマ線にタッチするまで下落が続いています。

 今回のトレンド転換は、FOMC会合を控えており値動きが荒くなる可能性がありますが、現在のインフレから想定すると早期の利上げは必須であり、金価格の下落要因につながります。したがって、下落となりますと、マイナス2シグマ線までは短期間で下落。その後、下落の勢いが強ければ、マイナス2シグマ線を下向きに突き抜け6,000円付近、あるいはコロナショック前の5,500円付近を目処に下落の可能性が十分にあると見ています。

 明日も高値はプラス1シグマ線に頭を抑えられる展開になるでしょうから、6,450円付近で売りを仕掛けたいと思っています。