【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【Fireへの軌跡】東証マザーズ指数の売り。

 東証マザーズ指数の売りについては、そのタイミングを狙っていたので今日の下落については非常に残念。乗り遅れてしまいました。しかし、この下落はまだ始まったばかりではないかと思ったりしています。ただ、今日の下落の理由が具体的に何なのかは特定できず、信用買いしていた方々の含み損が膨らんできて、追証の解消のための売りとも言われています。もし、そのような理由で下げているのなら、まだまだこれから下がり続けると思われます。

 以下、マザーズの日足チャートです。

f:id:s21084810:20210816223435p:plain

参照先:楽天証券

 今日の終値は1030.62で昨年10月の高値からはすでに3割近く下げています。また、直近の下値抵抗線だった1030の水準まで下げてしまいましたね。1030という水準は、今年6月に下落した際の抵抗ラインです。また、昨年6月のコロナ暴落後につけた高値であり、その時はこの1030が抵抗線となって、それを8月に突破したことで、10月に高値をつけました。

 今日、東証マザーズ指数はこの1030という抵抗ラインまで下げたわけですが、この1030を仮に割り込むとなりますと、次はコロナ暴落前の800という水準が見えてきます。さすがに800を割り込んで下落することは考えにくいですが、現時点の1030のラインで反転して上昇するか、あるいは割り込んでさらに下落していくか。私は下落の方向感が確実に見えたらマザーズ指数に売りを仕掛けたいと思います。

 ちなみに今、8月16日22時49分。アメリカの株価指数が下がってますね。日経平均先物も27,500円を割り込んでいます。この調子だと、日経平均先物の売りをさらに増やそうか考えてしまいますね。