【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【Fireへの軌跡】日経平均下落。マザーズも・・・

 今日は朝から日経平均が大きく下がりましたね。それ以上に誤算だったのがマザーズの下落でした。マザーズ信用買い残が積み上がっており、直近の下落で投げ売りが入っているようです。マザーズの下落はもう少し先だと思っていたので、チャンスを逃してしまったなあと後悔しているところです。

 ところで日経平均が大きく下落しました。理由は何でしょうか??中国経済の先行き不安?新型コロナウイルスの感染拡大?下落理由は後付けでいろいろ言われますが、総じて日本の政治経済に対する期待感が低いということなんでしょうね。。

f:id:s21084810:20210816184041p:plain

参照先:Yahooファイナンス

 昨日、今週の下値目処を27,500円付近と書きましたが、今朝からいきなりその水準まで下げてしまいましたね。今晩の米国市場がどのような動きになるのか分かりませんが、現時点ではダウ平均、S&P500、ナスダック、EU総合とも下落はしていますが、日中よりも持ち直しているようです。しかし、第1四半期の決算発表も終わりましたし、日経平均にとっては当面の間、上値の重い展開が展開が続くのでしょうか。。上値28,000円、下値27,300円あたりを想定しておきます。

 最後に、本日時点の損益は下記の通り。

  ・日本株・・・・・・マイナス

  ・日経平均指数・・・プラス

  ・コモディティ・・・マイナス