【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

【インデックス投資】S&P500 明日からの対応

 S&P500は、あまりにも弱い雇用統計であったことから、テーパリング開始があとズレするとの公算から上昇に転ずるも、長期金利上昇を受けて下落。終値ではマイナス圏に落ちました。チャート的にも75日線に頭を抑えられており、上に抜けられないという2日間になっています。また、25日線が75日線を上から下に抜けるデッドクロスが明日か明後日には出現する可能性があり、先行き的には要注意と思っています。一方で、MACDでは上昇サインが出ました。ただこれは、先週木曜日と金曜日の急上昇によるもので、株価が75日線を上抜けしない限りは、本格的な上昇トレンドに入ったとは言えないかと思います。

f:id:s21084810:20211010220057p:plain

参照先:かぶたん

 明日から米国では四半期決算発表が本格的に開始されます。この7-9月期は、思い返すとインフレ率の急上昇、サプライチェーンボトルネック、新型コロナ変異株といった企業の経営環境の悪化が顕著に現れ、業績面では厳しかったと言えると思われます。さらには、サプライチェーンボトルネックがいまだに解消されず、年末商戦を前に在庫確保が不十分なため、今期の業績見通しも想定以上に悪くなることが考えられます。したがって、今週と来週はS&P500にとっては非常に厳しい状況になることが予想されます。

 私は今、S&P500のCFDを売りで保有しています。先週中盤からの上げ相場により含み損が出ていますが、しばらく保有のままでいこうと思います。多少、賭けではありますが、企業業績、特に年末商戦が厳しくなることが予想され、業績見通しを下方修正する企業が増えるのではないかと思われます。そうした中、米国株も下落の可能性が高く、含み損はでているもののこのまま持ち続け、予想通り下落となればOK。上げに転じてしまえば損切りといます。