【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

金価格は先行き不透明感でいっぱい

 金の値動きは本当に先行き不透明です。次のトレンドが上昇になるんか下落になるのかも分かりません。来年はコモディティの時代という投資家もいれば、テーパリング開始と金利上昇により下落基調という投資家もいます。さらには、すでにテーパリングや金利上昇は折り込んでおり、ここから上昇トレンドに入るという方もおられます。本当によく分かりませんよね。ということで、コモディティに関して、特に金と銀に関しては、チャートに対して素直な動きをしますから、周囲の意見に振り回されず、自分自身の考えで投資していきたいと思います。

f:id:s21084810:20210912213309p:plain

参照先:みんかぶ

 金先物は8月上旬の暴落後すぐに上昇トレンドに入り、この1週間で下落トレンドに転換しました。ボリンジャーバンドではわずかにプラス圏をキープしていますので、まだまだ下落余地は大きいと言えます。過去の上昇トレンド入りしたタイミングを見てみると、マイナス2σ線、あるいはマイナス3σ線付近まで下落してから上昇というパターンが多いようです。したがって、まずは冒険をせずに、じっくり買い時を待ちたいと思います。特に今はボラティリティが高く、値動きが激しいので、今月いっぱいは様子見したいと思います。