【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

日経平均は来週1週間、どこまで伸びる?

 日経平均が順調に伸びていますね。というか、今までが弱すぎただけで、今の株価があるべき姿なのかもしれません。実は昨日、日経平均先物を買い増しました。もう少し調整するかと思いきや、上値を追う雰囲気を感じたので買い増した次第です。本日の終値は30,381円ですからタイミングよく買い増しできたと思います。

f:id:s21084810:20210910231702p:plain

参照先:かぶたん

 ボリンジャーバンドを見ると、日経平均はプラス2σ線の少し上あたりに位置していますから、上値余地は十二分にあります。一方で、問題となる指標はRSIが91.84と驚異的に高い数字になっていること(上図の数字は過去の数字)、25日移動平均線からの乖離率が7.42%とこれも高い数字になっていることです。

 しかし、私は自民党総裁選までは上昇トレンドを維持してくれるのではないかと思っていますので、来週いっぱいはホールドしようと考えています。その次の週(9月20日週)以降は、状況を見て少しずつ利確していくつもりです。総裁選、誰が選ばれると株価に有利なのかはわかりませんが、総裁選前には個別株以外の短期の利鞘狙いの先物などは利確してしまうつもりです。

 来週1週間、果たして日経平均はどのような動きになるでしょうか?30,000円から30,700円の動きになるかなと予想しています。年初来高値はまだちょっと厳しいかなと思っています。