【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

日経平均がボリンジャーバンドのプラス3σを超えました。

 日経平均株価が本日もまた上昇しました。25日平均線からの乖離率もプラス6%付近まで来ましたし、過去3年間で最も高い解離率となっていますから、何か少しでも悪材料が取り上げられれば、一気に調整が入りそうで怖いです。

 私は日経平均の構成銘柄を幾つかと、日経平均先物をもっています。日経平均先物菅総理が次の総裁選に出ないという報道が出たことから、短期の利鞘狙いで買ったものです。個別銘柄は長期保有のつもりですから放ったらかしのつもりですが、日経平均先物はどのタイミングで売るかを日々見ていこうと思います。

f:id:s21084810:20210906222537p:plain

参照先:かぶたん

 このように日経平均は29,705円まで上昇しました。ナイトセッションの先物では30,100円を超える水準まで上昇しました。RSIも80付近まで上昇していますから、そろそろ一旦は足踏みしそうな印象もあります。

 さて、この日経平均先物をどこまで持つ続けるか。現在、ボリンジャーバンドで見ると、日経平均はプラス3σを大きく上昇させるように値を上げてきています。よく見るとボリンジャーバンドを上抜けていますので、異常値といっても過言ではありません。したがって、ここから数日間、この30,000円付近を行ったり来たりして、ボリンジャーバンドの中に入り、プラス2σに近づいてくると次の上昇気流に乗るのタイミングではないかと考えています。したがって、今週のどこかで30,000円の大台に乗せはしつつも、その付近で調整が数日間、入るのではないかと考えています。調整が入り、上げ下げを繰り返し、株価がプラス2σにタッチした次の日に、株価が上昇すればそこが押し目買いのチャンスかなと考えています。来週あたり??

 一方、プラス2σの線を下抜けて、株価が反転上昇しなければ、そのまま勢いを無くして下落の可能性が高くなると思います。そうなると売って利確です。明日以降、じっくり動きを見ていきたいと思います。