【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愁傷様:本日限りで日経平均34,000円の可能性は限りなくゼロになりました・

一昨日、日経平均CFDを売っておけなかったのが悔やまれます。とうとう本日、大幅に下げてしまいましたね。米国実体経済への不安要素、中国の不動産バブル崩壊懸念、そして自民党総裁選において最も株価に悪影響が出そうな選挙結果。この3重苦により株価は大…

日経平均:ほぼ動かず・・・でも売買代金は高水準!

日経平均は完全に揉み合いパターンに入りました。というか、明日の自民党総裁選を前にして様子見になっているのかもしれませんが、売買代金は3兆8千億円と決して低い水準ではありませんでした。したがって、見方によると株保有者の入れ替わりが積極的に進ん…

日本株:証券会社が爆買い中、投資信託が売り

日本株は先週から引き続き個人が売り越していますが、それ以上に売り越したのは投資信託でした。海外勢もわずかですが売り越し。9月17日時点のデータですから、バブル後高値をつけた9月14日を過ぎて調整揉み合いに入るまでの、丁度、株価が頂点にたどり着い…

日経平均C F D:ちょっと嫌な雰囲気・・・

日経平均ですが、本日もほぼ横ばいで終わりました。日本国内においては自民党総裁選を前に動きが止まっているようですし、中国恒大集団のデフォルト問題と不動産バブル崩壊危機、アメリカの経済停滞の恐れなど、少々雲行きが怪しくなりましたね。。23日に買…

金銀:そろそろ売りを仕掛けるタイミングを検討か?

米長期金利が上昇トレンド入りしています。久しぶりに1.4%台に乗せました。まだまだ低い水準ではありますが、先日のFOMCで発表されてテーパリングの計画ですと、2022年中頃までにテーパリング終了とありましたから、かなりのハイペースです。テーパリングと…

日経平均:明日から上がるのか??

すでに記載しました通り、23日の午前中に日経平均CFDを買いました。恒大集団の破綻懸念が後退したことで、NYダウは大きく反発。日経平均も反発して調整局面を脱すると見ての買いでした。NYダウの反発は大きかったですね。その分下落していましたから、S&P50…

日経平均CFD:本日買いました

今日は祝日で株式市場はお休みですが、CFDは動いています。昨夜、日経平均先物が29,770円まで上昇したことを受けて、今日のCFDも朝方から上昇しました。私もこの流れに乗ろうと午前中にCFDを買いました。自民党総裁選の行方が少々心配ではあり、誰が選ばれる…

NYダウCFD:8日間でのリターン9.8%!

NYダウですが、FOMC会合での発表を控え、現時点では予想に反して上昇しています。誰がこんな時に買っているのか理解できないのですが、上昇しているのは確かですし、私はここで利確しました。CFDですが、9月16日に売りを仕掛けて先ほど買い戻しましたので、…

NYダウ反発!?今晩も下落するかどうか??

NYダウは昨日、大きく根を下げてから、本日の日中では先物、CFDともに反発しました。昨日の安値では、私が売りを建てているCFDでは大きく含み益を出しましたが、その後反発してしまって、その含み益はかなり少なくなってしまいましたね。。 参照先:かぶたん…

金・銀チャートの検証と今週以降の見通し

先週は、金・銀価格が大きく下落しました。長期金利の上昇に伴って下落していますが、果たしてこれは下落トレンドへの転換なのでしょうか? 参照先:みんかぶ 参照先:みんかぶ 金と銀の週足チャートを並べてみました。これを見ると、金は方向感を確認するの…

NYダウ、明日からの動き

先週のNYダウは75日線付近で揉み合いとなっています。過去を遡るとこの75日線が抵抗ラインとなって反発してきました(2021年1月、6月、7月、8月)。しかし、今回は75日線を下回り、反発できずに1週間が経過しています。 参照先:かぶたん 現在の株価は次…

先週の日経平均の振り返りと今週の予測

先週の日経平均は30,500円を挟んでの揉み合いで終わりました。急ピッチで上昇してきたことや米国株の軟調、中国株式市場の急落などで先々週ほどの勢いはなかったですね。私も保有していた日経平均先物を30,500円付近で利確しましたが、本音を言うと、もう少…

米国株が非常に弱い、、、短期狙いのNYダウ売り

昨日、NASDAQをCFDで売りましたが、こちらは本日買い戻した上で、NYダウに切り替えてCFDで売ることにしました。NASDAQはNYダウやS&P500と比較すると、最高値からの下落率が低かったため、下げの余地があると考え選択したのですが、GAFAMの勢いが衰えず、ま…

日経平均はしばらく調整期間に入る?

今日の日経平均は前日比で下落はしたものの、ローソク足は陽線で終わりました。しかし、これまでの上昇相場を支えていた先物が、一昨日より勢いがなくなり、現物価格を下回るようになっています。このことから、そろそろ日経平均は調整局面に入ると考え、一…

日経平均先物:リターン46%!!

今日はバブル後最高値をつけた記念すべき1日になりましたが、取引時間終了直後に日経平均先物を利確しました。投資金額に対して50%ほどのリターンになりました。ここで利確したのは明日から短期間の調整に入るのではと考えたからです。 では、明日からの日…

日本株、強い!!

週明けの今日、日経平均は続伸しましたね。いやー、日本株強い。先週金曜日の夜間、米国株の下落に足を引っ張られ、日経平均先物が3万円を割り込んで終わりました。しかし、その逆境も跳ね除けて、今日の日経平均は続伸で終わりました。 参照先:かぶたん し…

金価格は先行き不透明感でいっぱい

金の値動きは本当に先行き不透明です。次のトレンドが上昇になるんか下落になるのかも分かりません。来年はコモディティの時代という投資家もいれば、テーパリング開始と金利上昇により下落基調という投資家もいます。さらには、すでにテーパリングや金利上…

明日からの日経平均の動き

金曜日夜間の日経平均先物が3万円を下回って終わりました。その中で明日からの日経平均の動きを考察していきたいと思います。まず、結論から申し上げると、明日の日経平均終値が3万円をキープできれば、今週も堅調に推移するかと考えています。 参照先;楽天…

日経平均は来週1週間、どこまで伸びる?

日経平均が順調に伸びていますね。というか、今までが弱すぎただけで、今の株価があるべき姿なのかもしれません。実は昨日、日経平均先物を買い増しました。もう少し調整するかと思いきや、上値を追う雰囲気を感じたので買い増した次第です。本日の終値は30,…

銀、手放しました。

昨日、書けませんでしたが、銀を手放しました。わずかですが損切りです。 理由は、思った以上に米長期金利の上昇を受けてドル指数が値上がりしましたし、それがトレンド化していると思われたからです。金銀プラチナは、少々値動きの読みにくい状況か続きそう…

日経平均が近々押し目買いのチャンス

日経平均が順調に上昇しています。昨日は少し調整に入るかなと思わせるローソク足になりましたが、その予想に反して本日もしっかり伸ばしてきました。一方で、25日移動平均線からの乖離率は7.48%で極めて高い水準になっていますし、5日移動平均線からも5…

今日の日経平均株価の振り返りと明日の予想

今日は日経平均、取引時間中に久々に3万円を超えました。終値で3万円を超えるまで、少し調整が入るかなあと思っていますが、果たして明日はどうなるでしょうか? 今日の日経平均株価は終値で29,916円になっています。ボリンジャーバンドで振り返ると、昨日ま…

東京銀も上昇気流に乗れるか?

銀価格は本日上昇しましたね。金の上昇に遅れること1日、本日、しっかり上げてきました。ただ、気がかりなのは上ひげをつけた状態で終わってしまったこと。今日は、ドル指数が上昇しましたからコモディティの上値が重たかったのかもしれませんが、今一つ、…

日経平均がボリンジャーバンドのプラス3σを超えました。

日経平均株価が本日もまた上昇しました。25日平均線からの乖離率もプラス6%付近まで来ましたし、過去3年間で最も高い解離率となっていますから、何か少しでも悪材料が取り上げられれば、一気に調整が入りそうで怖いです。 私は日経平均の構成銘柄を幾つか…

金と銀の値上がりを想定して買い

先日の雇用統計が予想を大幅に下回ったことで、金価格が大きく上昇しました。それまでは1,800ドルを挟んで揉み合っていましたが、一気に1,830ドルまで上昇しました。その流れで明日の東京金価格も上昇の流れを引き継ぎそうです。 参照先:みんかぶ チャート…

今後の日経平均はどうなる?

昨夜の雇用統計は、予想を大幅に下回りました。 そもそもテーパリングの開始にあたっては、ジャクソンホール会議で年内と示されていましたので、すでに市場には折り込み済み。したがって、テーパリングの内容と利上げの時期が次の大きな材料になりそうです。…