【Fireへの軌跡】目指せ!50歳サラリーマンのFireへの道のり

家庭の事情で子供と向き合う時間を確保しなければならないことに・・・。Fireの実現により子供を支える時間を作る父親の活動記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Fireへの軌跡】先週の振り返りと今週の株価予想

1.先週の振り返り 先週の日経平均は、米国の経済指標の下振れや日本国内での新型コロナウイルスへの新規感染者数の拡大、さらには半導体不足によるトヨタ自動車の大幅減産、FOMC議事要旨で年内のテーパリング開始が示唆されたことにより、週間で大きく値を…

【Fireへの軌跡】日経平均が上昇

日経平均が上昇しています。ただいま23:07ですが日経平均先物が27,600円を超えてきました。なぜ上昇しているのか?理由はわかりませんが、4日続落し、この間で900円近く下落した反動でしょうか。はたまた中国や香港株の上昇もあるかと思います。 一方で、こ…

【Fireへの軌跡】ドル上昇だがGOLDは下がらず。

今日はドル相場が上昇しました。26週移動平均線にサポートされる形で上昇に転じたようです。このところ下落していたのですが、いずれテーパリングが発表されるとドル高に切り返すであろうと楽観的に見ていたのですが、その反動でGOLDが上昇してしまい、現時…

【Fireへの軌跡】東証マザーズ指数の売り。

東証マザーズ指数の売りについては、そのタイミングを狙っていたので今日の下落については非常に残念。乗り遅れてしまいました。しかし、この下落はまだ始まったばかりではないかと思ったりしています。ただ、今日の下落の理由が具体的に何なのかは特定でき…

【Fireへの軌跡】日経平均下落。マザーズも・・・

今日は朝から日経平均が大きく下がりましたね。それ以上に誤算だったのがマザーズの下落でした。マザーズは信用買い残が積み上がっており、直近の下落で投げ売りが入っているようです。マザーズの下落はもう少し先だと思っていたので、チャンスを逃してしま…

【Fireへの軌跡】日本株への投資概要

日本株への投資に関しては、中長期を見据えた優良株式への投資、短期の下落リスクを回避するための日経平均指数の売りといった内容です。 参照先:Yahooファイナンス しかし、日本株は本当に弱いですね。海外の機関投資家が日本株への投資姿勢を「強気」に変…

【Fireへの軌跡】私のポートフォリオと直近の動き

1,000万円という限られた資金ですので、限られた範囲での投資になりますから、ポートフォリオと言っても大したことありません。概ね以下のような内訳で株式とコモディティに資金を振り分けて投資を再スタートしました。 日本株・・・約50% コモディティ・・…

【Fireへの軌跡】私の投資歴。

私が株式投資を始めたのは、かれこれ25年前。と言っても、投資歴25年ではありません。 ネット証券などない時代に、窓口で口座を開き、当時の三和銀行株を約200万円で購入したのが始まりです。その三和銀行株は約20万円ほどの利益を得て売却しました。その後…

なぜ、私がFireを目指すことになったのか。

1971年生まれ、今年50歳になるサラリーマンです。 妻と二人の子供を持つ、ごく普通の平凡な家庭のはずでしたが、昨年、妻が他界しました。中学生と小学生の子供達は、母親を失った悲しみは当然あるでしょうが、日々の生活では、そのような様子を表には出さず…